ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

理想はどこにある?

ベランダからぼんやり海を見ていたら、こんな言葉が浮かびました。

 

『理想は、形に求めるものでも、人に求めるものでもない。

   理想は、自分の心の奥に求めるもの。 

 自分の心のありように求めるもの。』

 

 

私たちはつい、理想を「形」や「人」に求めてしまいますよね。

例をあげると、

理想の仕事に就いて、肩書きゲット。

贅沢な暮らしができるようになって、高収入ゲット。

夫と子供に愛されて、すばらしい家庭ゲット、、、というように。

 

でも、本当は気づいているのではないでしょうか。

この理想は、

自分の外側にある「形」、「人」を当てにした幸せだと。

 

「形」は、変わりつづけるのが定め、

「人」は、思うようにはならないのが定めです。

 

だから、 

この理想は、まず叶わないし、

叶ったとしても、続かない。

しかも、

たえず、不安と背中合わせ…になるんですね。

 

 

もしも本気で、

変わらない豊かさと幸福感を求めるなら、

自分自身の心の奥に、それを求めましょう。

 

自分の心のありようを、自分の理想的にするのです。

 

実際それしか、

心豊かに、愛に満ちて、ずっと平安に生きていく道はないと思います。

 

 

豊かさとは、

「なんにもなくても幸せ~」という心のありようのこと。 

 

「もっとほしい」とか「まだ足りない」から解放されている状態なんです。

 

それはどんなにラクか・・・ちょっと想像してみて。

 

私は「人間の理想は、このラクさを手に入れることだ!」と感動しました。(笑)

 

だれもが心の奥に、無限の豊かさと愛を秘め持っています。

ただ、現実に流されて(追われて)生きていると、

心の奥にそれを見つけられないかもしれません。

 

どういう人が見つけられるのかというと、、、

 

ひとつは、

心が追い詰められて、

もうダメだ、これ以上がんばれないっと降参して、

執着していた事項を完全にギブアップした人。 

  

もうひとつは、

目の前にあるものを「有難い」と感じ、「ありがとう」を唱え続け、

毎日を泣きたいほど感謝の心で生きている人。

 

いずれにしても、心が飛躍するのは、心の針が振り切ったとき。

 

覚醒が起きるのは、 

苦しくて現状に降参して…

あるいは、うれしくて感謝が高じて…

神の前にひれ伏したときなのです。

 

真摯に求める人には、

「豊かさは心の中にあったんだ…」と実感するときが、

そして、

「なんだ、私は最初から幸せだったんだ…」と気づくときが、

必ずやってくるでしょう。 

 

ほんと、楽しみですネ! (*^^)v