ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

特別ってなに?

令和になって、3週間。

 

私、令和のエネルギー好きです!

 

なーんて書いちゃうということは、

たぶん、今の自分が好きってことなんでしょうね。

 

「吹く風に乗って、ただ生きている」今の自分に、

幸福感と安心感があります。

長々生きてきたけど、こんな感覚ははじめて。

 

それで、ふと振り返ると…

どうしてあんなに「特別であること」を求めて、

ず~っとあがいてきたんだろう・・・と思うわけですよ。

 

特別扱いされるのが好きで、

自分は好かれているかばかり心配して、

いつもいつも誰かと比べていたっけ。

 

社会的に評価されることを生きがいにして、

自分はどうすれば幸せになれるかを考えていたつもりが、

頭はすっかり「幸せのモデル」に洗脳されていたなぁ…

 

自分とは「肉体+感情+思考」の産物と思っていたから、

即物的になっていたのはやむを得ないとしても…

ほんと、しんどかったなぁ~って。

 

でも、今はね、

魂が人間スーツを着て人生を体験中、と思っているから、

ちょっと違う。

 

感情は人間スーツの一部だから、イヤな気分になるときもあるけど、

「ほう、これが出た」と気づいてやり過ごせるようになりました。

 

別の言い方をすると、

ネガティブな感情に振り回されるのは、

それをつかみ取る思考(こだわる考え方)をしているせいで、

何度も何度も、その感情をリフレーンするからだと気づいたんです。

 

イヤな記憶(言葉や体験、感情)を自分にリフレーンさせない!

 

リフレーンしていいことって何もないから。

不快感や失望感や怒りが増すだけ。

今、新鮮な今、この瞬間にある大切なものを見失うだけ。

 

旬の出来事や、

毎瞬、生まれる自分や、

ここにある美しいものを見逃したら、もったいないじゃん!

 

ということで、

 

以前より、リフレーンさせないことが上手になった私は、

「吹く風に乗って、ただ生きている」ができるようになって、 

物事や感情を、一陣の風のように感じます。

 

そして、

特別なものが手に入ると、幸せになれるんじゃない。

特別なものにこだわらなくなると、幸せになれる。

 

もっというと、

平凡さの中に、幸せは当たり前に、もとからあった…と実感!

 

特別って、比較した上で言うことだから、

誰とも何とも比較しなくなると、唯一の自分に目覚めるんですね。

 

唯一・・・そう、あなたも、私も、あの木も、あの花も、あの猫も、

みんな唯一の存在じゃ~んとなって、

みんな同じだと悟る。

 

平凡とは、

特別であろうとしないことは、

かくも心安らかで幸いなことか……しみじみ…(^▽^;)

 

いろんな風が吹く、平凡な日々を送りつつ、

私、元気に生きてますよー!