ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

里帰りは、毎度ビッグ・チャンス!

ご無沙汰で~す!

またまた名古屋へ行っておりました。

 

3月1日に90歳になった父が、

名古屋でがんばってひとり暮らしを続行中なので、

ちょくちょく顔を出して、身の回りの世話を焼いています。

 

人間は気力で生きる!ということをまざまざと見せてくれる

すごい父です。

 

でも、頑固です。(>_<)

 

うるさいことを言われるのは、うっとうしい。

それは百も承知なんですが、あれこれ注意しないわけにもいかず、

シカトされ・・・嫌がられ・・・

悲しい思いをし・・・途方に暮れる・・・

 

もうね、

たっぷり、ヤキモキ・イライラして帰ってきました。(苦笑)

 

 

沖縄で、部屋から海を眺めて、ほ~とため息。

ぽち、ぽち、振り返るうち……癒されて……

そっかーと、大事なことに気づきました。

 

①「父とともに過ごした」

それだけのことなのに、自我はいらないものをくっつけるんです。

 

②「父は頑固だ」

これはデータ、単なる分析なので、まぁここまでは問題なし。

 

③「だから私は困る。やりにくい。イライラさせられる」

この感情、これがいらないものなんですね。

それをきっかけに、愚痴と被害妄想のストーリーをくり出すから。

 

ここで言うストーリーとは、

苦痛と心配がぎっしり詰まった〝不快な想像〟のこと。

これを悶々と続けていると、とどのつまりは、

「もういや!」「なんで私ばっかり…」ということになりかねません。

 

 

あなたも、身に覚えがありませんか?

上の「父」というところに、

あなたに「イヤな思いをさせた人」を当てはめてみて。

②は、その人のデータ。

③は、あなたの感情。

 

家族はもちろん、職場の人や友だちなど、

この先も付き合っていく人に、不快な感情を持ちたくないのは当然ですよね。

 

なのに、

私たちは無意識でいると、

ついダラダラ回想して、不快な想像を続けてしまうものなんです。

 

かといって、これ以上私たちの貴重な時間を、

気が重くなるだけで、なんの発展性もない不快な想像に奪わせてはいけませーん!

 

これを回避する、とっておきの方法を見つけました。

 

気づけばいい。

気づくだけでいい。(*^^)v  

「おー、あぶない、あぶない。ダラダラ回想して、不快な想像を続けてた」って。

  

ハタと気づくと、不思議、不思議、

その瞬間に、心に渦巻いていたイヤな感情から解放されます。

 

今度、悶々としてきたら、イライラしてきたら、

ぜひ、気づいて~~!!

「ダラダラ回想して、不快な想像を続けてたな」ってことに。

 

気づけば、その人はその人をしているだけだとわかるから、

あとは「もう考えるの、やーめた!」で終われます。

 

不快な想像を続けるのは、〝自我〟のなせるわざ。

かたや、

その自我に気づくことは、〝本来の自分〟に帰ることです。

 

だから、心が軽くなって、

今にいられるようになるから、ホッとするんですね。

 

自我はいつも、

問題をほじくり出して、「この不安をどうする?」とあおりますが、

本来の自分は、あるがまま。

 

白も黒もグレーも、「これでいいのだ!」とまるっと受けとめます。 

あのバカボンのパパのように。

 

だって、この世にあるものは、

もともと、ぜーんぶファジーで完璧なんですから。

 

あーぁ、気づいてよかったぁ。

気づいた私も、フェイドアウト。。。やれやれ(笑)