ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

ふたたび、ラジオに出ま~す!

みなさーん、お元気ですか?

 

私の体は、ようやく沖縄バージョンに移行しつつある…

と思いたいです。(ちょっと弱気)

 

今月はじめ、気温が20度くらいになったとき、

私の体は身構えたはず。

「これからもっと寒くなりますね。よっしゃ~~!」と。

 

ところが、それで冬はオワリ!?

 

ジワジワと気温は上昇していき、

「えっ、24度ですか? 承知しました!」と毛穴を開けば、

一気に気圧が下がって沖縄特有のスコール、と、シトシト雨。

 

その間、湿度は50%から90%を行ったり来たり。

 クラクラ~~(脳が揺れる音)、ミシミシ~~(関節がきしむ音)

 

14年もいた長野の冬と勝手が違い過ぎて、

体はおどろきを隠し切れない。

微熱を出したり、急に咳き込んだり・・・

 

 とまあ、「ど、どうなってんの?」という日々を送っていました。

いえ、送っています。(^▽^;)

 

沖縄に暮らす友人は、

「最初の一年は、気候(特に湿気)に振り回されるかもねぇ。

でも、体は徐々に馴染んでいくから大丈夫!」

と励ましてくれます。

 

さらに、「順応性の高い私でも馴染むのに一年かかったから、

焦る必要ないよ」とあっさり。

 

なんか、この友に打ち明けると、いつも心配するのがバカバカしくなる。

まっこと、ありがたい存在です。

 

 

来る土曜日、

この友がパーソナリティを務めるラジオの生番組に、

なんとゲストに呼ばれました!

 

ふたたびラジオでおしゃべりできるなんて、しあわせ~~ 

今回のDJ、田中小梅さんは、旧知の友。

Noteでは、交換日記をしている間柄。

 

彼女は実に多才なんですよ。

『神様とおしゃべりできる小梅さんの開運話』の著者であり、

『私を生きるセラピー』の創始者です。 

ほかにいくつもの顔を持ち、私のことも知り尽くしているときた。

 

那覇市のコミュニティラジオ、沖縄FMレキオ

fmplapla.com

ここから公式アプリをダウンロードしていただければ、

全国どこからでもお聴きになれます。

 

2月16日(土)、16:00~17:00「田中小梅の開運話」

 

さてさて、どんな展開になりますやら。

お楽しみに~~!