ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

些細な出来事

ゆりりんの日常をもっと書いて、というリクエストをいただきました。

おー、そんなどうでもいいようなことも読んでいただけるとは、

うれしいですねぇ。

 

というわけで、今日は些細な出来事を。。。

 

最近の我が家のニュースは、ヤモリが侵入したことです。

ん、やっぱりくだらない?

まあまあ、もう少しお付き合いください。

 

私は町育ちなので、これまでヤモリと一緒に暮らしたことがありません。

もちろん飼ったことも。

てか、ヤモリとイモリの区別もつかない。(>_<)

 

沖縄では、ヤモリが家にいてもだれも驚かないし、気にもかけません。

ごくふつうの出来事。

しかし、私にとっては事件なのです。

 

ここはマンションの4階。高いところなんですよ!

にもかかわらず、侵入は今回で2度目。

初体験は、忘れもしない引っ越し当日。

 

荷物を運び入れる間、ドアも窓も開けっ放しだったため、

知らないうちに3匹も入っていた!

そのうちの一匹は大きくて、10センチくらい。

あとの2匹は、夫は「ベイビー」と呼んでいた。

どうも、あの手の生きものが好きらしい……(-_-;)

 

彼らが夜行性と知ったのは、その夜。

灯りを消してシーンとなった部屋に、鳴り響く「キュン、キュン、キュン」

びっくりして飛び起きた私に、夫は、

「ヤモリだ!かわいい~!!」と微笑み、灯りをつけて探しはじめたのです。

 

以下、ふたりの会話。

「やだやだ、ヤモリもイモリも好きじゃない!」

「一緒にするなよ。ヤモリは爬虫類で、イモリは両生類なんだ」

「…はあ?」

「嫌いな人はみんな一緒にするけど、ぜんぜん違うんだって!

ヤモリはね、蚊やゴキブリを食べて家を守ってくれるんだよ」

「お、ゴキブリを食べる?……なんか…鳴き声がたのもしく聞こえてきた」

 

さっそく調べてみると、

ヤモリ(家守)は「神様の使い」とも言われ、

火事などの災から家を守ってくれるということが判明。

ふーん、いい奴だったんだ・・・

 

となると、人間ってゲンキンなものですねぇ。

はい、私のことです。

急に、ヤモチャンとか呼んじゃって、

ゴキのことよろしくね、なんてお願いしちゃったりして・・・

 

数日滞在して、いつのまにか出ていった3匹のヤモリ。

 

ところが一昨日、電気設備点検中にスルスルッと新顔が入ってきたんです。

正直、顔は新顔かどうかわかりませんでしたが、姿はバッチリ見ました。

でも、

そいつ、夜になっても鳴かないんです。

 

なんだか心配になって、どうしたんだろう、どうしたんだろう、と気になって…

ヤモリに親しみを抱いている自分がおかしくて、

クスクス笑ってしまいました。

 

 

味方だと思うと、好きになり、

益がないと思うと、毛嫌いする。

人間の心は、どこまでいっても身勝手なものよネ~~

 

もともと彼らが住んでいた原っぱに、

コンクリートの建物をこしらえて鍵なんぞかけて、

「私の家だから入らないで」というんだから、

考えてみれば、ずいぶん虫のいい話よネ~~

 

それなことを思いつつ、 

いいよ、いいよ、ありのままの生身の人間でいいよ。

感情は、行き過ぎる雲のようなものだから、 

今日はこんな感情を味わったぞー、

で、オワリ!