ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

奇跡のなかで

『奇跡』とは…

常識では起こるとは考えられないような、不思議な出来事。

特に、神などが示す思いがけない力の働き。また、それが起こった場所。

とありますが・・・

 

この「常識では考えられない」とか「思いがけない」というフレーズが

くせものなんですね。

「奇跡なんてまず自分には起こらない」と思ってしまうから。

 

それでこの言葉を使うときは、

「奇跡でも起きて、宝くじの一等が当たんないかな。せめて二等!」

などと言うのです。

 

でもね、それは大きな間違いだったんです!

 

奇跡は、すでに起きていた。

あなたの身にも、私の身にも、すべての人の上に!

 

 

その日、私はベランダでぼーっと海を眺めながら、

気持ちいいなぁ…と思っていたんですね。

そのとき、

「奇跡って、もしかしてコレ?!」と、びっくり仰天。

 

こうして気持ちよく海を眺められるのは、

多くの人や大自然が、

そうなるように完璧に存在しているせいだと感じたんです。

 

自分の意志で、自分が計画したから、この現実がある、

と思っていたけれど、

そうではなかった……

 

まぶしい太陽。

抜けるような青空。

穏やかに波打つ海。

ほおをなでるやさしい風。

私がどうやってそれらを用意できるというのでしょう……

 

毎日、口にする食べ物が、

イノチを分けてくれるから、こうして元気でいられるのです。

 

家族や友人たちが、

陰で支えていてくれるから、このような体験ができるのです。

 

何もかもが一団となって、

この今を生み出している…と思ったら、

「これこそが奇跡だ~~!」と胸が震えました。

 

 

私たちはみんな、

宇宙というスケールのなかでは、

ほんのわずかな時間しか地球にいない、

とても小さくてか弱い存在だけど、

 

人間は、こんなにも宇宙から愛されて、

愛を知る奇跡の中で生かされているんだなぁ……

すべて、完璧に運ばれているんだなぁ……

  

そう思ったら、

ただただ、ありがたくて涙が込み上げました。

 

あなたが生きて、今、ここに存在していることは、

それだけで、もう奇跡なんです! 

 

 

そりゃ、現実的には細々したことがてんこ盛りですよ。

買いだめした野菜をダメにしないように、どうやって食べようかとか、

運動してないから、今日は30分歩こうかとか、

あっ、またドジ踏んじゃった…とか。

 

そんな日常を丁寧にこなしつつ、

宇宙が目の前で見せてくれている奇跡に、

ふと、思いをはせてみませんか?

 

小さな頭であれこれ考えるより、

宇宙の完璧さに身を任せて、

毎日、起きることを受け入れて愉快に過ごしましょう!

 

あぁ、ありがたいなぁ……

足ぶつけたけど、今日もこうして生かされている。(^_^.)

貴重な今を受け取っている……