ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

今、疲れてます

いやはや、ご無沙汰してしまいました。('◇')ゞ

 沖縄で荷物を受け取って新生活の準備。

 沖縄から名古屋へ向かい、89歳の父の世話。

 沖縄から長野に戻り、最後の荷物整理=心の整理。

 

人生の変わり目は、意識の変わり目だとつくづく感じます。

心の奥から噴き出してくる雑多な感情を味わいつつ、

ジタバタして、

新たな選択をして、

よっしゃあー! とふたたび立ち上がる。。。

 

そんなことを繰り返すなかで、

ハタと気づいたことがありました。

 

 

体が疲れてくると、心の余裕をなくしてイライラしてきますよね。

普段はスルーできることも、心に引っかかってムカつく。

ああでもない、こうでもない…

(おお、久々の夫婦喧嘩 ( `ー´)ノ)

 

「もう、こんな感情は味わいたくない!

不快になる観念には縛られないぞって決めたのに…」

と、いつのまにか自分をなじりはじめてジタバタ。。。

 

そのとき、

湧いてくる嫌な感情から逃れたくて、

その自分から目を背けていたことに気づいたんです。

 

「そっか、これが今の私なんだからどっぷりつかってやれ」

と居直って、真正面から嫌な感情をなめはじめたら、

やっと聞こえましたよ、心の声が・・・

 

「これはもういい? じゃ、次は何を味わう?」

 

すると瞬間的に、

「今あるありがたいこと」にスッと心が向いて、

顔の筋肉が、ぐにゅ~っとゆるんでいくのがわかりました。

なんという怖い顔をしていたんでしょう…(笑)トホホ

 

 

嫌な感情は、

逃げれば、追いかける。(どこまでもついてくる)

向き合えば、昇華できる。(別の感情を味わえる)

 

自分に湧きあがった感情は、

どんなものも、すべて次に進むための起爆剤なんです。

 

もっといえば、メッセンジャー

 

だから、

「おー、そう感じるんだね」って聞いてあげると、

けっしてそれ以上自分を苦しめないし、 

その自分を責めたり、

その感情と敵対しなければ、

本当はどうしたいのか、心が方法を教えてくれます。

 

で、さっそく、

次はどうしたいのか心に聞いてみたら、

「疲れたから休みたい」って。 あぁ…

(やること山積みなのに)

 

仕方ない。ブログ書いたら昼寝しよっかな…