ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

最初からマルだった!

目覚めるとは、

「もともとそうだったんだ!」という気づきです。

気づくだけ、特別な人になるわけではありません。

 

もともとそうだったこととは、

ひとつは、ありのままの自分でいい

もうひとつは、どこへも向かわなくていい。 

 

 

私はいくつになっても、

気が利かないし、ドジだし、気が小さいし、自己チュウだし、

にもかかわらず・・・ 

「ありのままの自分でいい、なんの問題もない!」

ということが、ズドーンと腑に落ちたんです。

 

それは、なんという安堵…よかったぁ… (*´з`)

 

以来、

自分や人にムカついて、不快な感情におそわれても、

前みたいにあわてなくなりました。

 

不快な感情は風みたいなもの。

だれのせいでもなく、ただ生まれて、

ス~ッと自分を通過していくことがわかったから。

 

相手は風ですよ。

なんとかできるはずもない。

「なんにもしない!」に限ります。

 

でもね、前は真逆のことをしていました。

観念という箱に、感情という風を押し込んで、

どこからきた? だれのせいだ? と問い詰めては、

「このままではいけない!」とイライラしていたんですね。

 

これはまさに、一人二役の〝ザ・ひとり芝居〟(>_<)

 

苦しみは、ひとり芝居の産物なんです。

 

ありのままの自分を受け入れてからは、

ひとり芝居どころか、ひとり反省会もしなくなりました。

 

「えー、反省もしないのぉ?」と思いますか?

ごめんなさい…は言いますよ。

心を込めて。

 

で、おしまい。

 

すぐ今に戻って、

ありのままの自分を愛することに、心を砕きます。 

 

 

もうひとつの「どこへも向かわなくていい」は、

優れた人物になろうとしなくていい、ということ。

 

ゴールを設定して、

今の状態ではダメ!

これじゃ、人から評価されない!

もっとがんばらなくちゃいけない!

と自分に鞭打っていると、どんどん苦しくなります。

 

「どこへも向かわなくていい」という気づきは、

今は、鞭に耐えて走る時間じゃなくて、

今がすでにゴールなんだよ。

ということを教えてくれました。

 

なりたい自分になるために、今があるのではなく、

どこまでいっても今しかないと腹をくくって、

今あるすべてを楽しんでいると、なりたい自分になっていくんです。

 

それからやっと、今にくつろげるようになりました。

 

そしたらなんと、人生から深刻さが消えて、

「お気楽」になり、「ご機嫌さん」になり・・・

 

自分は最初から救われていた。

 

もともとそうだったんだ、と合点がいって、

めちゃくちゃ安心したんです。

 

もちろんあなたも、まったく、そのままで、マルです!!