ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

ほどけた心

前回のブログ、「奇跡だ~!」に書いた、 

 ――いろんな出来事や体験に、もともと意味はなくて、 

   意味は、自分が自由につければいい。

   それによって人生の展開が決まる――

について、もう少し書きます。 

 

ひとつの出来事は、無数の背景があって生じます。

無数ということは、

○○のせいと簡単には決められないし、

いい悪いを一概には決められない、ということです。

 

出来事は、淡々と、永遠に、起こり続けます。

それが宇宙の営み。

どんな出来事にも、もともとの意味はありません。

 

出来事に意味をつけるのは、あくまでも本人。

自分が解釈の仕方を自由に決めているんですね。

 

もっと言うと、「解釈=自分」

どう解釈するかで、今の自分はこう、と見せているのです。

 

「変わりたくても変われない」と思うのも、

「私ばかりついてない」となげくのも、

ほかの人の意見を鵜呑みにするのも、自由です。

 

「大切なことに気づけてよかった」と思うのも、

「これですんだのだから運がいい」と感謝するのも、

自分の信念を貫こうとするのも、自由です。

 

そして私たちは、

自分が解釈した通りの感情を味わうようになっています。

 

結局はそうやって、

ひとりひとりが、それぞれの現実を選んでいるということです。

 

そういうと、

「プラス思考が大事!」と思われがちですが・・・

 

もちろん、それが自分のものになっていれば問題ありませんが、

「マイナスはダメ、プラスに考えるべき」にこだわってしまうと、

本末転倒。

心はもっと不自由になります。

 

 

そこで、提案!

 

不本意な出来事に出くわしたら、

「出来事を突き放す」というのをやってみませんか。

 

うたかたの出来事に感情をもてあぞばれて、

過去から未来に続くストーリーを紡ぎ出さないこと。

それで頭をいっぱいにしないことが、

本当に重要だから。

 

我関せず…を決め込んで、

いっさいジャッジしない!

心を動かさない!!

 

心を動かさないと、どうなるか…?

 

ジワジワと、自分への愛があふれてきます。

 

だって、あなたの正体は愛だから。

「いいよ、いいよ、なんとかなる、大丈夫!」

そんな ‟ほどけた心” がよみがえってくるでしょう。

 

ほどけて、ほとけて、ほとけ(仏)になる・・・

 

許す心も、癒す心も、励ます心も、

仏心は、すべて愛のバリエーション。

それは絞り出すものではなく、沁み出てくるものなのです。

 

また、心を動かさないと、

物事の結果や、人の動向も、自然と気にならなくなりますよ。

 

なぜなら、

そんなことより、自分への愛を感じていることのほうが、

はるかに価値があると思うようになるからです。

 

自分への愛と書きましたが、

愛に、自分用とほかの人用の別があるわけではありません。

愛は一元です。

 

一元の愛で、あなたの人生を展開させていきましょう!