ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

気づくと、消える

気づくと、消えるものを発見!

 

それは、ふいと表れたエゴ意識、‟自我” です。

 

自我は、己の心身を守ることが使命なので、

目を皿のようにして問題を探しては、

「このままではいけない!」と訴えます。

 

そして、不安、猜疑心、焦り、劣等感など、

不快な感情をあおって、「自分を守れ」と迫ります。

 

以前の私は、

自分の損得しか考えない自我に嫌気が差して、

ああ、解放されたい!

早く安心、信頼、平和、与える心に浸りたい!

と願いました。

 

だけど、

自我を何とかしようと思えば思うほど、

自我はデーンと居座ったまま、消える気配がありません。

 

それもそのはず、

無理やり消そうとすればするほど、

自我はあらゆる観念を持ち出して、抵抗するからです。

 

でもでも、

存在に気づいて「いたねぇ」と言うと、引っ込む。 

なんと、その場から消えるんです!

 

一番仲良くしたい心身と仲良くするのに、

自我と戦って、力を消耗することはありません。

ただ、気づけばいい。気づくだけ…

 

不快な感情に対して、

「いやだ、どうしよう」とか、

「困った、なんとかしなくちゃ」と考えはじめるのは、NG。

 

「あ、めっけ」とか、

「今日も張り切ってるネ」と思うだけで、OK。

それ以上、頭も心も使わないことが鍵です。

 

私はこの仕組みがわかってから、

自我と格闘したり、葛藤することがなくなりました。

 

 

考えてみれば、

自我は、世界にひとつだけの個性、

マイ・人間スーツの「特注パーツ」ですもんね。

 

日々、身の安全をバッチリ守ってくれます。

だから、自我を否定しないこと。

 

その代わり、

自我と同じ土俵には立たない。 

自我に同調して(恐れて)自分を動かそうとしないことが大事です。

 

この地球という相対的な世界にいる限り、

自我があおり立てる不快な感情を、体験せざるを得ないけど、

それがあるから、

対極にある喜びや安らぎ、感動などを、快感として味わえるんです。

 

それをつくづく感じると、 

「自我もがんばってるナ」という気持ちになるかもしれません。

 

 

私たちは、

人生を体験するのにいらないものは、ひとつも身につけていません。

それぞれの人間スーツは、完璧です。

 

だから、自我に悩むなんて、やめ、やめ、やめですよ。

 

人間として人生を体験しているあいだは、

自分にあるものをフル活用して、

うーんと笑って、たっぷり泣いて、楽しく生きていきましょう!