ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

涙腺、ゆるんでます

花粉症ではありませんが、

このごろなぜか、めっちゃ涙腺がゆるいんです。

何かにつけて、すぐウルッときます。

 

朝、ベッドの中で、

「穏やかな気持ちで起きられた・・・」と思ったらうれしくて、ジワッ…

空を仰いで、

「空気がキラキラ光って、きれい・・・」と気づいて、胸がキュン…

体操しながら、

「健気な体、がんばってくれてありがとう・・・」と思ったら、ウルッ…

夜、ドラマを観ていて、

「いいこと言うなぁ・・・」と感動して、ポロッ…

 

まあね、

「それは加齢現象です!」と冷たく言い放つ人もいると思いますが、

本人は「よきこと」と満足しているんです。(笑)

 

以前から、

眠っているあいだも心臓を動かしてくれる

神とか、大宇宙と呼ばれる存在によって、

私は生かされている、と思っていましたが・・・

 

人間の本質は「純粋意識/生命エネルギー」で、

私は、神や大宇宙の小さな表れとして、

ただ今、このパーソナリティとボディを体験中!

 

という気づきを得てからは、

まわりの景色や物事を「同じ表れ」として見たり、

体の衰えを「初体験」として微笑ましく味わったり、と

心に余裕が生れました。

 

そうやって深刻に悩むことがなくなった反面、

ちょっとしたことにも心が震えて、

「なんとまあ、ありがたい!」と感じるんですね。

 

その感覚を、別の言葉で表現すると、

 いまここに「在るものたち」と同じように、

 私も、在る。

 それが喜び。

ということになるでしょうか。。。

 

以前はそんなこと、考えたこともなかったから、

喜びでもなんでもなかったけれど、

今は「在る」ということに思いをはせると、

胸が熱くなります。

 

 

きのうは、ネットサーフィンをしていて、

西行伊勢神宮で詠んだ、こんな和歌を見つけましたよ。

 

――なにごとの おはしますかは 知らねども

  かたじけなさに 涙こぼるる――

 

(どなた様がおいでなのかわかりませんが、

 おそれ多くてありがたくて、ただただ涙があふれます)

 

マウスを握りしめたまま、またしても、、、ウルッ