ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

つかの間の人生

私が暮らす黒姫山のふもとでは、今日も小雪が舞っています。

ところで、「雪の結晶」って見たことあります?

それはそれは神秘的で、はかなく美しいものです。

 

基本は六角形なんですが、二つとして同じ形はないんですって。

 

雪の結晶 なぜ 六角形 温度(出典:ウィキペディア

              

それを知ったとき、

「なんだか人間と似てるな…」と思いました。

しかも、人ひとりの一生は、

大宇宙から見たら、

ひとひらの雪が舞い落ちるくらいのわずかな時間。

 

そんなことを思いながら、

舞い落ちる雪を眺めるのが好きなんです。

「あの雪、私」とか言って・・・

 

雪が降っている風景を眺めるとき、

普通は、雪そのものに焦点を当てないんでしょうが、

あえて、上空のひとひらの雪をマークして、

それがどこかにたどり着くまで、目で追いかけるんです。

 

それを何度もくり返していると、

頭が空白になってきて…

まるで、自分が何度も何度も生まれ変わって、

雪になって舞っているかのような気分になるから不思議…

(^▽^;)

地に降った雪も、再び蒸発してまた降ってきますもんネ。

 

 

ひとつひとつ形の違う、無数の雪の結晶は、

ひとりひとり個性の違う、地球人になった私たちみたい。

 

ひとひらの雪が舞い落ちるほんのわずかな時間を

私たちの人生に重ねてみると、

 

一直線に落ちていく雪もあれば、

風に乗って飛んでいったり、塀にぶつかったりする雪もある。

 

どこで消えるかは、関係ない。

違う長さの、違う道を、思いきり楽しむために舞っている…

 

そんなことをしみじみ感じて、

「なんたって短い人生だ、好きなように生きよう!」

と改めて思うわけです。

 

 

私同様、好きなように生きようとしているあなたに、

こんな言葉がありますよ。

「人生は、他人がどう思うかではない。自分がどう生きたかだ」

 

つかの間の人生、

他人がどう思うかを気にしているヒマはありません。

 

唯一の個性である自分を愛して、

まっ最中の人生をおもしろがって、悔いなく生きましょう!