ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

お久しぶり!

白銀の世界が目にまぶしい。

南国から雪国に帰ってきました~~!

 

南国から戻ったといっても、

沖縄では、この冬ベストの寒さ…に遭遇し、

長野から着ていったセーターとダウンが役に立っちゃった。

という奇妙&貴重な体験をしました。(アハッ)

 

なんでも面白がることにかけては昔からチート自信のある私ですが、

最近はそれにプラスして、

「人生は常に、自分にとって最高のことしか起こらない」

と受けとめる要領を覚えたので、

寒さも、なんでそうなるの~ッというハプニングも、

全部笑い飛ばしてきましたぞ。

 

「常に最高のことしか起こらない」と受けとめる要領は、

とってもシンプルです。

だれにでもできます。

今すぐできます。

 

もし今、あなたが手の甲を針でチクッと刺されたら・・・

「イタッ!」となって、

その瞬間は、ほかのことはすべて吹き飛ぶでしょう?

 

これを意図的に起こすんです。

なんでそうなるの~ッと思った瞬間、

そう思った心に、チクッと針を刺して空気を抜く。

 

つまり、「いまここ」に意識を戻すんです。

 

すると・・・

針で刺したような「いまここ」の次元では、

何も起きていない(問題はない)ことがわかります。

 

問題だー!と叫んでいるのは、心だけで、

心はなんでもかんでもつなげて考えるのが得意だから、

「ああなるとこうなって、こうなればああなるかも…」

と、悩みはじめるんですね。

 

でもね、

そもそも深刻な問題なんてどこにもないんです。

すべての物事は粛々と、起きては終わっていく流れのようなものだから。

その過程で、

コインが転がるときみたいに、裏が見えたり表が見えたり…

しているだけなんですね。

 

それが人生なんだと承知すれば、

目の前で起きたことを、コインの裏だろうが表だろうが、

その場で、その瞬間、

まるっと受けとめることができるのではないでしょうか。

 

そうして、

チクッとそれだけを感じたときと同じように、

サブっ、アツっ、うまっ、すごっ、きゃー!

と、どの瞬間も無邪気に反応して、

今ここを、おもしろおかしく生きていったらいいと思います。

 

そのほうが、人生、ず~~~と楽しいよ!!

 

 

おー、沖縄下見旅の報告をすっかり忘れていました。(^▽^;)

その話は、次回に!