ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

一歩、踏み出す

2月4日、立春は天のお正月だそうな。

なんたが新しい扉が開きそう・・・ワクワク。

 

だれもがニュー・サイクルに乗っかるこの日、

私は、沖縄に向けて出発します。

 

で、しばしブログが滞りそうなのでお伝えを。。。

(読者登録していただくと、メールで更新の通知が届くそうですよ)

 

 

さて、話を戻して今回の沖縄行きは、

前半は遊び、(恒例のゴルフツアー)

後半は下見。

なんの下見かって? 

はい、私たちの新居です。

 

今年の目標は、

じつは、「今年中に沖縄ライフをスタートさせる」なのです。

 

どうしてそうなったのかというと、

なんと申しましょうか・・・ただの直感。(^▽^;)

 

昨年の暮れ、

ふいに「沖縄に住んでる」気がしたんですね。

覚醒して時間の観念がくつがえってから、

感覚が「いまここにすべてがある」バージョンになり、

ときどきそんなことが…

 

「わお、沖縄に住めるんだ」と思ったら、

無性にそうしたくなって夫と話し合い、

ちょうど予定していた沖縄行きに、下見を加えました。

 

沖縄のどこに住みたいのか!?

自分の内奥に尋ねながら歩き回ってきます。

それにしても、直感ってなんなんでしょうねぇ・・・

また報告します。

 

 

現在、私が住んでいる黒姫山のふもとは、

長野県といっても、新潟県境に位置する豪雪地帯。

すでに1mあまり、積雪があります。

私はとにかく雪景色が大好きで、

一面の銀世界はいくら眺めていても飽きません。

 

14年前、ここにはじめて木のおうちを建てました。

“終の棲家” のつもりでした。。。

 

が、なんということでしょう、今さら引っ越し?

山から海へ?

人間は本当にないものねだり…なのかもしれませんね。

はい、特に私が…

 

でも、これだから人生はたまらん、おもしろい、と思います。

直感と理性、

常識と自由気まま、

冒険とルーティーン、

みんな狭間で揺れながら、自分の人生を選択しているんです。

 

私の中に、ちょっと不思議な感覚があります。

すべては「なるようにしかならない」という確信めいたもの、

全部あらかじめ決まっているのかもしれない…という気がするんですね。

 

はたして、

すでに決まっているから、そうしたいと思うのか、

自由意志でそうしたいと思うから、実際にそうなっていくのか・・・

 

あなたはどう思いますか?

この話のつづきは、またの機会に。