ありのまま、なるがまま

不自由ごっごをやめて ”私″から自由になろう!

‟自由に生きる"

「人生が終わるときまで、思いっきり自由に生きたい!」

と書きました。

あなたの「自由に生きる」って、どんなイメージでしょうか。

 

やりたいことする。。。ですか?

 

 だれからも束縛されず、好きなことを好きなようにする。

 買いたいものを買って、食べたいものを食べて、住みたいところに住んで、

 過ごしたい人と愉快に過ごす。

 

でも、そう思ったとたん、こんな心の声が聞こえてきませんか?

 

 やりたいことをやって食べていくなんて、ムリムリ。

 そもそもお金がなかったら、好きなことなんてできないし、

 自由を夢見ながら、不自由に甘んじて生きていくしかない・・・

 

いえ、いえ、とんでもない!

このブログのサブタイトルを見てください。

不自由ごっごをやめて “私”から自由になろう! です。

 

「自由に生きたい」と思うのは、「幸せに生きたい」からですよね。

それならば、一秒たりとも、

今感じている不自由に甘んじることはありません。

 

不自由にしている張本人は、“私”です。

 

私といっても、ゆりりんではありませんよ。(^▽^;)

“私”の正体は、自分自身が抱え込んでいる「観念」です。

 

「観念=思い込み」は、すべての領域に無数にはびこって、

思考や行動をコントロールしています。

私たちは、そんな観念の塊を“自分”と思っているんですね。

 

不自由ごっこ と書いたのは、

不自由は、真実じゃないから。

私たちは、不自由なフリをして遊んでいるだけだからです。

  

 

それがわかったのは、大いなる気づきを得たときでした。

観念の外にいる自分を見つけて、

「なーんだ、こんなに自由だったのか…」と思いました。

 

そして、

「~であるべき」「~をするべき」と心を縛っていた数多の考えは、

心にくっついた塵のようなものだと感じたんです。

 

自由そのもの。

まさに、 “本来のワタシ”は、自由の塊。

 

だから、観念だらけの私を受け入れているし、

観念に縛られて、私がどんなに苦しい思いをしても、

オールOKなんですね。

 

でも・・・人間生活を送るからには、

やっぱり、「幸せだなぁ~」と感じながら、

心穏やかに生きていきたいですよね。

 

だったら、

心に降り積もった塵を払って、

掃除したての部屋のように、すっきりしませんか。

 

で、観念は観念として、臨機応変に活用することにして、

結果にこだわらない。

人の言うことにとらわれない。

もう悩まないことにしましょう。

 

そうやって“私”から自由になると、

観念バリバリのときとは、正反対の体験をするようになりますよ。

 

このままの自分で、すごーく満ち足りるんです!